

ローン申し込み

これから、ローンの申し込みに行きます

いよいよだなぁ。

本格的な借金は、奨学金以来なので、気合入れていかないとなぁ。

がんばって返していきましょう

theme : 家作り日記
genre : ライフ

現場監督さん♪

打ち合わせも、もうほとんど決定的なものになってきたので
現場監督さんと顔合わせしてきました(*^_^*)

絵に描いたような、現場監督さんでした

がっちりとした
威厳のある
落ち着いた
胸毛もじゃもじゃ

そんな彼でした

胸毛が現場監督の素養としてマストなアイテムかどうかは、ナゾですが(笑)、
彼のあだ名は、むなげさんです

安心してお願いできそうです。

今週末は、最終確認書への捺印です。
打ち合わせが終わったら、もうラクチンかと思っていましたが、
なんだかんだと、やることが多いものですね

theme : 家作り日記
genre : ライフ

50万円ダウン。

週末に、2回目の見積もり&設計図確認に行きました

バサバサと贅沢品を切っていった前回から、
50数万円 さがりました

今回の打ち合わせも、下がる方向で話が進んでいきましたよ

・キッチンの仕様が、すこしずつグレードアップしているので修正願い(笑)
 (設計自体は変わっていなくて、
 見積もりだけが上がっていくので、かなり面白かったのですが、
 メーカー側のミスだそうです)

・キッチンの前面のカウンター&収納をなくしてスッキリと

・子供部屋の照明&カーテンを施主支給に

・2Fホールの階段側の照明を、蛍光灯から電球に変更

・地盤改良費が少なくて済むとのこと


最後の、二つは、イチローと先生が気づいてくれての提案だったので、
とても嬉しかったです。

こういうのは、私たちにはわからないことでしたので、
「プロなんだなぁ」
と、感心してしまいました。

それに、こちらに説明してから変更してあるのも、すごく安心感があります。
知らないうちに地盤改良費が変わっているのを発見したら、
けっこう不安になっていたかもしれません。

ありがたいですね

これで、さらに10万~20万円くらい下がるでしょうか。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

全員集合♪

9月21日 見積もりを見ながらの確認

一応、ほとんどの打ち合わせを終えた段階で、
見積もりを出していただいたので、
それを見ながら、設備などの確認をしていきました。

もちろん、70万円のアップを抑えようと、けっこう真剣です(笑)

列挙します

・屋根は、シャーウッドの構造だとつけなくてはいけない部分がでてきたので、
 値段が上がったそうです

・玄関ドアは、以前教えてもらっていた金額は、
 「どうしてこの数字を伝えたのかわからない」
 そうです(笑) しっかり~

・玄関タイルが高いので、土間収納部分は、アスファルトの打ちっぱなしに変更

・軒裏は、木目ではなくて、普通のグレーに変更

・下駄箱は、ムチャクチャ上がっていたのは、ミスだそうです(笑)
 値段を出しておいてくれるそうなので、それを見て決めます

・リビング入り口の引き戸は、天井高のままに

・笠木は、ワンランク上のものを組み入れてくれたそうです(笑)
 お願いして、もとに戻してもらいました

・キッチンの手元の収納は、値段がどうしても高いので、あきらめました

・キッチンが、何も変えてないのに、3万円弱値上がりしてたので、調べておいてくれるそうです。

・和室の板部分は、色合いや統一感も考えて、フローリングと同じ素材に変更

・障子も変更♪

・フローリング部分が、材質が変更になったため、かなり値上がりしてましたが、
 ここは、譲れないということで、そのままに

・洗面所の仕様は、サイズによって異なるとのことでした。イチローありがとう

・窓の値上がりは、寝室の南側の窓が、開けられるようになったためだそうです
 (前に、確認したら大丈夫ということだったのになぁ(笑)

・吹き抜けの小窓は、なくしました

。吹き抜け二階の窓は、網戸なし

・寝室に、室内物干しフックをつけてもらうことにしました

・寝室の幅木は、床アップ部分は、なくしました

・二階トイレの壁紙を、水玉模様に変更

・子供部屋のカーテンは、施主支給に変更

・子供部屋の照明は、シーリングホルダーのみに

・二階のドアは、白色で統一させることに

・家は、初めの設計から、2400mm東側に寄せることに

・表札はそのままに


とりあえず、こんなところです

けっこう、ミスがあるものです(笑)

大部分は、担当者同士のコミュニケーション不足・・・勘違いです。

あとは、「前は安かったんですけどね」と言われることが多かったです。
これについては、すぐにでも意識を変えて、
そのときの最新情報を出せるようにしておいて欲しいんです。
だって、私たちのように一軒目を建築する者にとっては、
前がどうだなんて、関係なくて・・・
「今、どうなのよ!!?」って、なっちゃうでしょう(笑)
是非、改善してもらいたいです。


カズが多いので、ざっと挙げましたが、
これで、40万円以上は節約できたと思います。

また、力説したいところは、追って記事にしたいと思います


theme : 家作り日記
genre : ライフ

見積もり2

最終打ち合わせ後の見積もりが出来ました

約70万円アップです

大きいところは、
・軒下を木目にしたところ
・玄関タイルを大きくしたところ
・下駄箱を大きくしたところ
・和室の床
・キッチンの収納

です。

下駄箱は、驚きの高さ(笑)なので、即効却下です

あとは、軒下を元に戻すとどんな風になるか確かめて・・・
玄関タイルは、土間収納のところは、標準にしてもらって・・・
キッチンの収納は、デザインを確認してから・・・
和室の床は、譲れないそうです(笑)

あとは、ちょこちょこしたところが、値上がりしています
なんででしょう???
説明してもらわなくちゃ。

明日は、担当の方が、みんな集まるそうです。
営業のイトマンは遅れてきます。
急な引渡しが入ったそうです。

だれが、仕切るんでしょう

それでいいのか? イトマンよ~~~

theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
