

ライフプラン

お金の問題になりました

営業の方が言うには、
私たちの返済には、かなりゆとりがあるらしいのです。

これは意外でした。

ただ・・・家だけにお金が使えるかというと、そんなことはないですよね。

なので、将来、子供が授かったときのことだとか、
そういうことも想定していて・・・
「どのくらいおうちにお金をかけたらいいのかわからないんです」
と、いうようなことを、お話しました。

そうしたら、ライフプランというのをしてみることを勧められました。

やってくださる方は、Sハウスさんとは、全く関係のないというか・・・
Sハウスさんからは、お金を払っていない第三者の方を紹介してくれました。

この方が、これから先の生活資金の見通しだとか、
保険の見直しだとかを、アドバイスしてくれるそうです。

そのアドバイスに、必ずしも従う必要はないそうです。

でも、なんで、無料でそんなアドバイスをしてもらえるのか・・・ちょっと心配ですよね

営業の方の説明によると、
・この方は、保険の見直しなどで、保険会社の代理みたいなことをしていること
・保険会社も、特定のものではなくて、いくつもの会社の選択肢を持っていること
ということです。

Sハウスがどうして、それを紹介するかというと、
・私たちの希望を最大限実現するためには、いくらぐらいの資金で検討できるか知ってもらうことで、 
 より、希望に近い形の家が作れるということ
・漠然とした資金イメージに、ある程度の基準のラインが見えること
を、目的としているようです。

さらに、
・この結果をどう捕らえるかは、自由だということ
・やって損はしないということ
・資金について、強制するようなことはしないということ
です。

営業の方としては、
oleの気になっている太陽光パネルだとか・・・
そういうものを付けるのなら、今の資金では足りなくて、
かといって、闇雲に勧めるわけにもいかないので、
なにか、こちらが安心してお金の判断ができる材料を提案したいということです。

う~ん。
どうなんでしょうね。

住宅建築関係の本を読むと、
「おうちの値段はあってないようなものだから、低めに言っておいたほうがいい」
「同じものでも、案外、提示した額どおりに出てくるものだ」
とか、書いてあるんですよね。

できるだけいいおうちが建てたいんだけど・・・
無駄なお金は使いたくないです。


まぁ・・・ためしにやってみて・・・それからかな

theme : 家作り日記
genre : ライフ

Sハウス~夢工場~

夢工場を案内していただきました笑い。

(夢工場というのは、Sハウスさんの工場が並んだ地域に建設された大きな展示場のような感じです。おうちの仕組みだとかを、詳しく説明したり、性能を確認したり、使い勝手のよい間取りなどの紹介をしてあります。)

驚いたのですが、担当の方が、直接案内してくださいました。
普段は、バスツアーで行くことが多いらしいです。

たまたま、とても空いている日だったようで、
いろんな体験学習を、二人きりのためにやってくださって、
とても勉強になる見学会になりましたclover

シャーウッドって、独特な造りをしているんですね。

それが、カタログだけだと、「どうなのかな~?」って、
あまりピンと来ない感じだったのですが、
どうして、この造りになったのか
そういうことを、実際に実験することで納得できるような仕組みになっています。

具体的にいいますと、

・基礎のコンクリの上に直接金具を通し、柱を支えること
(土台といわれる、基礎の上に寝かせた木がありません)
・断熱材(ロックウール)の周りに通気孔を設けること
(たいてい、通気孔は、外壁とその内側のボードのところだけです)

が、大きな特徴でしょうか。

前者で、地震に強い構造が実現し、
後者で、湿気に強い壁が保たれるといいます。


実際に釘をうったり、
板に荷重をかけて、折れる強度を見たり、
風の通り具合を大げさにですが、デモしてもらったり、
耐震・免震の実験を体感したりと、
かなり、盛りだくさんな内容でした。

営業の方の説明も上手で、
あまりウヤムヤなことは言わず、
自社を過大評価しすぎずにいるような感じは安心できました。



theme : 家作り日記
genre : ライフ

『他社は中断してください』

M園の土地が気に入り、Sハウスさんに土地を押さえてもらいました。

ここで、おうちを建てる構想を1ヶ月間、練ります。

費用は、土地を押さえる代金(10万円)+設計をお願いする代金(5万円)を、払います。
(これは、契約しないことになれば返ってきます)

それは、それでいいのですが、
Sハウスの営業の方から、いわれたのは、
他社は中断してくださいということ。

ちょっとびっくり。

この言葉を信じていいのかわからずにいます。

良い意味で受け取ると・・・
・土地を二つも押さえるのは、大変だろうから、とりあえずはこちらに集中しましょう
・2社も3社もかけもつと、私たちが忙しいだろうから、ちょっと時間をおきましょう

そんな風にも、捕らえられます。

悪い意味で受け取ると・・・
・M園は、うちだけで、このお客さんは、ここが気に入ってイルラシイ・・・ウシシ
・このお客さんは、どうも住宅業界に疎くて、引き込むなら今だ!

???う~ん・・・どうなんでしょう???

こうしてみると、
良い意味のほうは、道理が通っていて、
悪い意味のほうは、こちらの被害妄想っぽいですね。



ここでよくわからないのは、
ハウスメーカーに、客側のスケジュールまで指示する権限があるのかどうか
ということです。

もし、ここで、
「いやいや・・・同時進行でいきますよ」
と言ったらどうなるのでしょうか。

そこらへん、アドバイスがあったらお願いしますm(__)m



theme : 家作り日記
genre : ライフ

Sハウス~打ち合わせ1~

初対面が打ち合わせ♪

実は、営業担当の方と、直接顔を合わせるのは、初めてでした

2度、違う展示場ですが、見学して、
雰囲気がとてもいいんだけど、
なんだか手が届かないような気がしてしまっていた
Sハウスのシャーウッドという商品です。

たまたま担当地域の営業の方が、そのときにいらっしゃらなかったので、
電話でのやりとりを、何度かした程度だったのです。

ここの土地が、かなり好きなんです

担当の方には、そんな話から始めてあったので、
近隣の土地との値段の比較だとかを、あらかじめ調べてくださっていて、
とてもスムーズな打ち合わせになりました。

Sハウスさんも、やっぱり建築士の方が、出てきてくださるそうです。
こちらは、一級建築士・・・
一級と二級でどれくらいの差がでるのか、よくわかりませんが・・・
話しやすい人だといいなぁ、なんて思います。

打ち合わせのときは、S林業の後だったので、
建築条件なしの候補地W宮を、おさえなくちゃ!!
なんて、けっこう二人とも焦っていたので、
営業のかたに、なんだかものすごい剣幕で、喋りたててしまいました

おさえるっていう行為は、せいぜい2週間くらいしか拘束力がないみたいなんですよね。
・そうすると、2週間後には、土地を買わなくちゃいけないんです。
・買っちゃうと、魅惑のM園は、あきらめなくちゃいけなくて・・・


と、この3つのことを、頭の中で、グルグルとめぐらせていたのです。

結局、Sハウスさんのスタンスとしては、
土地に合った家つくりということなので、
W宮とM園・・・両方をいっぺんに考えるのは無理だとわかって、
M園に絞りました。


Sハウスに来たのは、この土地があってのことですから、
それは、とても自然な判断だったと思います。

ただ、Sハウスさんの打ち合わせをしている間にも、
W宮は売れてしまう可能性があるので、
そうなると、S林業さんとは、また仕切りなおしです♪


まぁ・・・急いてはことをし損じますぞ・・・と、自分に言い聞かせています(笑)

一番いいのは、Sハウスさんで、イメージしているようなデザインと性能の家が手に入ることです。



theme : 家づくり日記
genre : ライフ

Sハウス #2

S市 CRTハウジングにて

Sハウスのモデルハウスは、先週A市で見学したばかりですが、
生活感がまるでない感じだったので、住めないぞ~と、ちょっと諦めかけていました。

でも、かるぴんちょoleも、ちょっと気になっていたので、
ここではどうかな~?ということで、見学してみました♪

やっぱり とってもセンスがいい

案内の女性と・・・女性のほうが話しやすいです・・・お話しながら、
内心、やっぱり手が届かないのかしら・・・と思いながら、
参考の間取りのスケッチを眺めていると、
私たち用の小さなおうちのスケッチもあるじゃないですかサイコーなハート

しかも、かるぴんちょが狙ってる中庭的な存在が、たいていの間取りに入っていますハート

大満足でした

一気に、シャーウッド熱が高まり、たくさんカタログをもらって、帰ってきました♪

theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
