

I工務店~見積もり~

昨日、新しい間取りと見積もりをいただきました

「前よりは良くなってる」という印象です♪

外観は、いわゆる一条さんらしい感じですが、
契約にすすむと、設計士の方も加わり、
古民家風だとか・・・いろいろ変えられるそうです。

値段は、思ったよりも安くはなくて、
それは、きっと夢の家4だからなのでしょう。

他にも、全館床暖房だとか、いろいろキャンペーンだの、
工場見学に来てくれたからだのと言っては、
エアコンを3台ももらえるということでした。

この段階で、契約するかどうかっていうのは、
正直難しいです。

契約するのには、お金を何十万円も払わなくてはいけないからです。

その結果が、見えてこないので、どうにも不安です。

他の2社(S林業・Sハウス)が、ほとんど確定に近い見積もりを見てから、契約に踏み切るシステムなので、なおさら違和感があるのでしょうね。

もう少し詰めてから・・・と、言いたいのですが、
営業の方には、この段階で、お返事願いたいとのことを伝えられました。

そうすると、ちょっと無理だなぁ。。。

あの性能には、本当に憧れているのに残念です。

I工務店の営業の方には、何もわからない状態から、
いろいろ親切に教えていただいたりして、本当に勉強になりました。

いままでありがとうございましたm(__)m

theme : 家作り日記
genre : ライフ

間取り打ち合わせ2

S林業の間取り打ち合わせでした

前回、3つのプランを出されたのですが、
そのうちの一番いいものについてお話をしました。

サイプスという3Dソフトを駆使しての、
PC上での説明となりました

う~ん。

悪くないと思いました。

リビングと和室が、ほどよく区切られている雰囲気がとてもいいと思いました。
収納も、イメージしていたよりも、容量があるように感じました。

ただ・・・値段が高いです

「ここまでは大丈夫でしょうか」
と、聞かれていた額に、
さらに、500万円くらいは上乗せしないと無理らしいです<

これは・・・作戦でしょうか

theme : 家作り日記
genre : ライフ

FPの話。

FPの方と、資金の運用について相談しました

Sハウスさんの紹介だったのですが、
気になるのは、Sハウスさんの回し者じゃないか?というところです。

営業の方に確認したところ、
「無関係の方です」
とのことです。

で・・・お願いしたわけですが・・・
過去に6年間もSハウスにいたそうです

まぁ・・・今では、独立していますが、
ちょっと不安になったのは、否めませんでした。

まぁ・・・それはともかく・・・
とてもイケスカナイ方なのです(T▽T)アハハ!

すごく自信満々な感じで、彼の価値観を押し付けすぎるというか・・・
彼が、「すごいだろ?」っていうタイミングで、歓声をあげなかったり、
こちらが、考えていたことを話したりすると、
見た目にもわかるくらい、不機嫌になるのです。
(「ここで、共感してくれるはずなんだけどな」とか言ってました)

目線は完全に上からです

彼の提案も、うなずけるところはあるのですが、
あちらは、こちらの意見に耳を傾ける様子が足りない感じがしました。

しかも、oleやcarpinchoを非難するようなことを、
いやみったらしく言います

終わったあとは、oleが凹んでしまっていました。

来週、このときの聞き取り調査をもとにした、
生涯にわたるマネープランを用意してくれるそうです。

まぁ・・・もう一回会わなくちゃいけないということですね。

負けないぞ


theme : 家作り日記
genre : ライフ

3つも???

S林業さんの間取り図も出ました

営業の方の長いトーク(笑)のあとに、出された図面は、
なんと3パターン!!

プラン1・・・広い共有スペースや本棚が魅力的
プラン2・・・庭に沿った贅沢な廊下が寺社を連想させます
プラン3・・・唯一バルコニーの付いたプランです

二人が気に入ったのが、プラン1です。

営業の方が、説明するところによると、
私が乗っている車がR1という・・・ちょっと個性的な車なので、
奥様は、こだわり派だろうと、見越したようです。

それで、推敲を重ねて、3つも提案してくださいました。

設計の方の書いた順番からすると、
プラン3→2→1だそうですので、
それを説明されると納得できるような内容になっています。

すこし改善する余地はありそうですが、とても素敵な間取りです

ただ、いろんなところで、ミスが目立ちました。
素人から見ても、「これ、どうなの?」っていうツッコミ所が満載でした

・3つも図面を出してくれたのはいいのですが、まだ仕上がっていないこと。
・収納が完全に閉じられていたりすること(どっから入れるんじゃい?)
・PCコーナーにダイニングテーブルがくっついていたりと・・・現実的じゃないこと
 (コレ、死んでるスペース? っていうのが、多かったです)
・デザインにこだわりすぎて、内容が充実していないこと

そして・・・表紙の○○様邸が、違う名前だったこと

あ~~あ~~やっちゃった~~~

この業界・・・よく知らない世界なのですが、
2週間も時間があったのに、中途半端な資料を見せられてしまうと、
この先も、思いやられます。

設計の方も、こだわってくれるのはいいのですが、
「会社の仲間と盛り上がって設計しました」
なんて、笑顔で言われちゃうと、
「私たちと盛り上がるべきでは?」
とか、イジワルなことも思いついてしまいます・・・よね。。。

間取りは、悪くはないのですよ・・・
要望したところは、頑張って実現しようとしてくれています。

ただ、「この人たちに任せておけないな・・・」
という雰囲気は、察知したcarpinchoとoleでした。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

間取り図でました☆

Sハウスさんの間取り図がでましたよ~

私たちのプランを見ていただいて、
好みが合うような設計士さんを指名してくださいました♪

わくわくしながら、待っていたんですが・・・
正直いって、予想以上です

びっくりしましたよ~

だって、直接設計士さんとお会いしたわけでもないのです。
ただ、要望を箇条書きにした紙を渡しただけ。。。

でも、ほぼイメージどおりの図面をいただいちゃいました

これは、営業担当の方の腕前がすごく反映されていたように思います。
夢工場の見学のときに、たくさんモデルルームを見せていただいたのですが、
そのときに、ちょっとつぶやいた一言が、図面に盛り込まれていたんです。

「あれ・・・いいなぁ(でも、無理だろうなぁ)」
っていうのが、実現されていて・・・驚きました。

なかったのは、大屋根と広縁くらいかな。
ロフト収納もなかったけど、それは見学のときに、
「ちょっと現実的じゃないなぁ・・・」
って、二人で口を揃えたところだったので、OKです。

満足というか、驚いてしまうような図面でした

頭が、グラングランしちゃいそうな素敵なプランです

theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
