スポンサーサイト


50万円ダウン。

週末に、2回目の見積もり&設計図確認に行きました

バサバサと贅沢品を切っていった前回から、
50数万円 さがりました

今回の打ち合わせも、下がる方向で話が進んでいきましたよ

・キッチンの仕様が、すこしずつグレードアップしているので修正願い(笑)
 (設計自体は変わっていなくて、
 見積もりだけが上がっていくので、かなり面白かったのですが、
 メーカー側のミスだそうです)

・キッチンの前面のカウンター&収納をなくしてスッキリと

・子供部屋の照明&カーテンを施主支給に

・2Fホールの階段側の照明を、蛍光灯から電球に変更

・地盤改良費が少なくて済むとのこと


最後の、二つは、イチローと先生が気づいてくれての提案だったので、
とても嬉しかったです。

こういうのは、私たちにはわからないことでしたので、
「プロなんだなぁ」
と、感心してしまいました。

それに、こちらに説明してから変更してあるのも、すごく安心感があります。
知らないうちに地盤改良費が変わっているのを発見したら、
けっこう不安になっていたかもしれません。

ありがたいですね

これで、さらに10万~20万円くらい下がるでしょうか。

スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お久しぶりでーす。
最近我が家もどんどん進んできました!!
とりあえず欲望を伝えた上での見積もりですが、やっぱりそう簡単にそれでは済まず追加発生しますよねぇ
かるぴんちょサンとこすごい!!
50万円減にしたんですね~
以前70といっていたので、あと20じゃないですか!!
欲望と我慢の戦いですね・・・

rumiさん♪

お久しぶりです(*^_^*)
その後、おうち作りはどうですか?

うちは、結局、初めの見積もりよりも、3万円以上安くなりました(笑)
でも、カーテンとか、外回りはほとんど施主支給なので、
これからも、どんどんお金が減っていきます~(T0T)

欲望とガマンの戦い(笑) まさに!!
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
