スポンサーサイト


土地決済

土地決済を行いました

今日は、大安吉日ということで、
土地の決済(全額支払い・登記簿の変更)を行いました。

これで、土地を正式に手に入れたわけです♪

登記は、かるぴんちょとoleが、半分半分で、権利を持つことにしました。





余談ですが、手続きのときは、
地元のおじちゃんたち(販売している会社の人が2人・司法書士が一人)の方言がすごくて、
何を言っているのか、よくわかりませんでした(笑)

仕方ないので、口元をしっかり見て、なんとか理解しました。

それにしても、買った段階で、
すでに「土地の評価額」というのが、支払った額よりも、200万円くらい安いのですね(^-^;

マージンでしょうか。

あのおじちゃんたちが、すっごい笑顔なわけが、わかるような気がしました。
スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうございます♪

土地決済おめでとうございます☆☆

これで素敵なお家の建つ“土台”ができましたね♪
一つの区切りですね。
お疲れ様でした!

それにしても、決済時のあの長たらしい説明・・
私は旦那にまかせて、半分寝ながら聞いておりました・・

かるぴんちょさんは、しっかり理解されたとのこと。
すごい!尊敬します!!
それにしても、すごい方言ってどんなのでしょう・・?
興味があります(笑)

ぐりーんはうすさん♪

ありがとうございます♪

説明自体は、仮契約のときに読み合わせたので、
そんなに時間はかかりませんでした。
理解も、自分ではしているつもりですが、
確認されるとアヤフヤかもしれませんね(^-^;

方言は、流暢な感じで、聞き取れなかったです。
私も、立派な地元のおばあちゃんになれるかしら(笑)
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
