スポンサーサイト


カーテンかぁ

9月6日 インテリアコーディネーターの先生と 

カーテンを選びました

論点は、
吹き抜けの2階部分にカーテンは必要か?
ということです。

結論としては、つけないことにしました。

理由は、
・手入れが大変
・汚れないものは、遮光性が高すぎて、暗い印象になってしまう
・屋根がわりと張り出ているので、
 問題となる夏場は、日が高いこともあり、あまり直接光が入らないかも
・実際、つけていない人も多いという
というようなことです。

まぁ・・・必要なときのために、
ロールスクリーンを設置するための壁補強だけしておくことにしました。

かるぴんちょとしては、
吹き抜けの窓に面しているテラス側から、
ヨシズをかぶせればいいのかなぁ、って思っています。



次は、カーテンを決めようとしました。

寝室は、プリーツスクリーンというのを入れることにしました。
和の雰囲気を壊さず、機能的なので、楽しみにしています。

でね・・・他のところ・・・・
居間・食堂・子供部屋・・・
これらは、シェードにするというところまでしか決まりませんでした。

イメージに合うデザインがなかったからです。

積水ハウスのカーテンは、どれも、想像以上に高級品でした(笑)
「1ペアで6万円」くらいするそうです

それなら、お気に入りのマリメッコの生地で・・・
と、思い、先生に相談すると、
以前は、マリメッコも取り扱っていたけど、
今は、特許の関係で取り扱えない状態だということを、
教えてもらいました。

ネットで販売していることを言うと、
是非、そのサイトを教えて欲しい、と言ってくださったので、
帰ってから、送る約束をしました。

とりあえず、子供部屋だけ、値段を出すために、
わりと気に入ったものを入れておいてもらいました。

帰ってから、サイトをメールで伝えると、
かなりの勢いで、返事が届いていました(笑)

やっぱり専門家ですね。

普段は、おとなしそうな先生ですが、
案外(?)、大胆な柄を気に入ってくださって、
いろいろイメージが膨らんでいるようでした。

「先生、攻めるなぁ・・」
と、かるぴんちょとoleで、笑顔になったのが、楽しかったです。
スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
