スポンサーサイト


今後の予定&ローンの銀行

9月6日 午前中 久しぶりに営業のイトーマン登場です

今後の予定について

スケジュールを打ち合わせしたのは、8月分まででした。

「9月はどうするんだろう?」
って、思っていたので、営業の方に聞くことにしました。

ほとんど、打ち合わせ内容は消化していて、
あとは、インテリアの打ち合わせくらいしか残っていないのですね~

でも、いろんなものを選んできたのですが、
正直、それとあれとこれが 組み合わさって・・・どんなになるのかわかんないです

なので、このままバタバタと決定されちゃうと、やっぱり不安でした

で・・・先日、夫の予定を伝えて、
これからのスケジュールの流れを教えてくれるようにおねがいしました。

見て、びっくり・・・
もう、次回には、
直された見積もりや、
マテリアルボード(素材集)を使っての
確認に入る予定になっていました。


「すぐにOKというわけにも、行かないよ~」

とか、思って、かなりビビッていたのですが、
予定は、○がつ○にち刻みで、どんどん予定が組み込まれており、
すっかりアタフタしてしまったのですが、
聞いてみると、この通りに進行しなくても大丈夫とのこと。

予定や約束は守らなくちゃいけない

と、カチンコチンな倫理観をお持ちのかるぴんちょには、
今後の動向に開き直りが必要です(笑)

でも、まぁ・・・のんびりマイペースにやっていこうと思います。





銀行ローンの申し込みについて

仮申し込み
本申し込み

というのがあるのですが、
実際のところは、本申し込みというのも、まだ確定ではないそうです。

そのあと、もう一階、お願いしてから融資にいたるそうです。

MCJは、融資時の金利が反映されるそうですが、
銀行の10年固定金利だと、申し込み時の金利が反映されるので、
MCJはひとまず申し込みしておいて、直前まで様子を見るのがいいということです。

借り入れ金額を、多めにしましょう・・・
という意見の説明を願うと、
「100万落とすのも、500万落とすのも、すぐにできるのだけど、
 1円多く融資してもらうには、また最初から手続きが必要なのです」

という、わかりやすい説明をいただきました。

「お客様によっては、もっと手元にお金を置いておきたいと思い、
 融資額を増やす方もいるので、そういう流れにしようと思っていたのですが」

と、イトーマンに説明をを続けられ・・・

かるぴんちょ 「うちは、そういうことはしません」
ole 「うちもそうしようか?

えーーー

まさに、恐れていたことが起こりました。

実は、実家から、いくらか貸してもらえることになったので、
かなり借り入れ金額が抑えられることになっていたのです。

なので、その分、気が大きくならないように気をつけようと思っていて・・・(笑)

「ないの?」
「ないよ」
と、慌てて確認しあうような、コメディのようなやりとりをしました。

かるぴんちょとしては、
「oleは、どのくらい使うつもりなんだろう。」って、かなり不安になっちゃいましたが・・・
で・・・「かるぴんちょは、何がそんなに不安なんだ?って、oleが、ちょっと強い口調で聞いてくるので、
すっかりションボリしてしまいました。

わたしが不安だったのは、もしかすると、
気の良いoleが、営業さんのオススメコースにそのまま便乗しちゃうことだったのかも・・・
って思いました。

まぁ・・・
家具やウッドデッキなどの大物用のお金を、なんとか用意してあるつもりなので、
このまま行こうと、二人の意見が固まったので、よかったと思います。
スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
