スポンサーサイト


本当かな・・・

またまた疑心暗鬼になっておりまする~

借り入れの審査のときに、
「金額を多めで申請しておく」
っていうのは、本当ですか?

今、営業の方には、
「200万円多めに申請しておきましょう!」
って言われています。

このまま、200万円多く借りることになっちゃったらどうしよ~




スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

多分、仕様変更して金額が上がった時の事を考えて…なのでしょう。
うちも「いくらか多めに申請しておいては」と言われましたが、追加分は全て自腹のつもりだと話してきっちりの金額で通しました。
途中で借り入れ金額を増やしたくてもなかなかたいへんだけど、多めに申請しておいて実際の借り入れ金額を下げるのは簡単だからね~と説明を受けましたよ。
大きい金額だから、よーく納得して決めたいですよね。払うのは自分たちだもの!

多めって…

まじょ子ぱぱv-22です。

おはようございます。
借り入れ額多めにって…、どう言う理由で、そー言っているのでしょうね?
普通、予定資金に収まるように、資金繰りと、家の設備内容を見てくれるのが正しいような感じがしますよね。

あまり悪い方に考えたくないですが…
 これだと、あと追加で200万かけましょう!
 予定金額よりオーバーするのが分かっているのでプラスしとかないと!
って感じに取れてしまいます。
実際は、不測の事態を考慮してって事なんでしょうけど…。

ただ、家の支払い後にも、実際色々かかりますので余分は見ておかないと!
我が家は、財形住宅を解約するのに1ヵ月以上かかるって知らなくて大変な目にあいました。
あはは。

納得した上で、多めに借り入れるなら別ですが、理由もわからず多めにって言うのは…。払うのは自分達ですし。
後で下げるなら下げるなりの行動を、後程しないといけなくなると思います(営業さんが、その手続きやってくれるのなら楽ですが!)

※ぶっちゃけ、最低限のものをしてしまえば、デッキや植栽などの外構は後回しにできますので…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こなつさん♪

そうそう・・・そういう説明をされたのですが、
300万円(200万円じゃなくて、300万円でした)も、
多めに見ておく必要って、あるのかな。。。

もしかすると、借り入れ金額が、すごく減ったので、
(親から借りることになった分)、
もっとお金をかけると思われていたらどうしよう・・・
なんて思っちゃいます。

でも、こなつさんの言うとおりですよね。
しっかり営業さんに、「必要ないと思う」と伝えておこうと思います。

アドバイスありがとうございますm(__)m

ふむふむ。

契約手付金を払ってから、
なんとなくオザナリ感が漂ってしまっているので、
不信感が再発しております(笑)

営業さんとか、顔を合わせる機会もあまりないんですよ。
ということは、こちらから連絡するしかなくて・・・
電話をかけて、説明を求めるって、かなり勇気がいります(^-^;

みんな こんな感じなのかなぁ。。。

営業さんに直接会うのが一番かも

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
うちの営業さんは、設計に入ってから始めの方は一緒でしたが後半は設計士さんメインでした。設計に関わる事は、営業さん経由ではなく設計士さんに伝えるって感じでしょか!
ただ、ローンなどのお金に関わることは営業さんが、外構打合せでは、営業・設計・外構の3名がそろってました。

可能な限り、打ち合わせの場には来てくれていたと思います(実際合う回数は減りましたけど & 打ち合わせ終わってから到着も!)

ついでに、我が家は、時々営業さんを呼びだしてましたよー。
○○追加したいので値段知りたいとか、本欲しいとか、なにかと理由を付けて。

かるぴんちょさんが、打ち合わせで話すメインになってるならば言い難いので、メインぢゃないご主人にプチッと「なんで打ち合わせに来ないんですか?」って言ってもらうのが得策かと。
で、かるぴんちょさんが止め役になるとか。

でも、些細なことでも、営業さんと実際に会って話した方がいいと思います。
「時間を作って欲しい。夜なら、そちらの都合に合わせるから」と伝えて!
「いやだ!」とは言わない筈です、ってか、言ったら、それこそブチ切れです。
我が家も、何べん電話して、会った事やら…。

それが営業さんの仕事でしょぅ!
言ってみると、「結構、簡単だったね~」になると思います。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

※言いなりにローン金額上げちゃダメですよ。
 言われても、我が家も上げるつもりはなかったです。

まじょ子パパさん♪

やっぱり積極的に行動するのみでしょうかv-14

打ち合わせをしていて思うのは、
「私って もしかして 細かすぎ??」
っていうことですv-12

夫は、「別にいいんじゃない?」で、済ませられるようなのですが、私は、心配なのですね。 

なんだか、私ばかり、ガミガミしちゃっているのかな、って落ち込みます。

伝えたいこといっぱいありますよね

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
絶対言いたいことを言ったほうがいいです。

図面が出来上がってからor引き渡し後から後悔しても、どーにもならないですし。
100%全て通るとはかぎりませんが(通らない方が多いかも)、言えば言ったなりに何か決着がつくものです……と、思います。
設計士さんも人間ですから否定系で言うよりも、「こーしたいんだけど!」って形で言うなら全然問題ないんじゃないですか?

ガミガミ言ってもいいと思いますよ~。
ついでに、営業さんにも、打ち合わせに来なかった分、動いてもらって!
あはは。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

まじょ子パパさん♪

そうですよね!!
しっかり主張したいと思います♪
がんばるぞ~!!

いつもありがとうございます。
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
