スポンサーサイト


外溝打ち合わせ♪

外溝の打ち合わせをしました

「どのくらいするんだろう???」
「わからん」

を、二人で何度も繰り返しましたが、
結局わからずじまいで、打ち合わせに臨みました♪

今回の打ち合わせも、担当営業の方は、まったく姿を見せず・・・

初めは、
「私が、ついていますから、内容はすべて把握しておりますから安心してください」
と、何度も言われたものですが、
いざ始まってみると、契約後は、彼は全く参加せず・・・

手抜きをされているんだろうか・・・と、不安です。
ちゃんと、話は行き渡っているんでしょうか?

アドバイザリー料金として、5万円を払っているのですが、
イメージとぜんぜん違って、
たくさんのアドバイザーが皆で集まってニコニコするようなシーンはありません。

ちょっと確認しないといけないなぁ、と思います。





それはともかく、外溝専門の方とお話しました♪

お願いしたのは、次の点です。

・駐車場の舗装(舗装しないところは、砂利)
・アプローチの距離
・樹を一本
・門柱(ポスト・表札つき)
・外回りのコンセント
・外壁
・水道柱

これくらいだったかな。うん。



まだ、悩んでいるのは、外の水道の位置です。

水道管の通り道に作ると安いそうなのですが、
庭の作りをみると、ほぼ正反対の方向にあったほうが便利そうなんです

でも、そこに動かすと、7万円くらいかかるそうで・・・(^-^;
ずっと使うことを考えると、それでもお願いしたほうがいいかなぁ。

かるぴんちょは、お願いしたいのですが、
oleは、そこまでホースを通せばいいといいます。

じゃあ・・・しんどいときには、oleに水やりをお任せしちゃおうかな~



あとは、ウッドデッキ

積水ハウスでお願いするつもりでしたが、
oleは、作る気マンマンだったんですって。
(たしか・・・お願いしたいなぁ、と言っていたような気がするのですが、今は、作りたいそうです)

そうすると、積水ハウスの見積もりでは、一番安い素材だったのですが、
同じくらいか、もっと安い値段で、樹脂混合タイプのメンテナンスがラクチンなものになります♪

でも・・・広さにして、およそ6畳。

けっこう自分でやるとなると、大変そうですよ~




意外だったのは、oleが思いのほか、自分で造る気マンマンなことでした♪

・植栽
・大きな列柱を打つ
・ウッドデッキを作る

けっこう、大変な作業になると思うのですが、
「自分で手を加えると、庭に愛着がでる」
という、担当の方の言葉に、ひどく共感していました。



がんばれole













スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

営業さん・・・

ついてるって約束したんならきちんとしてほしいですね(´・ω・`)

oleさん、水やりにウッドデッキ作りにがんばっ o(*^^*)o
うちのだんなもウッドデッキ作ってくれないかしらi-278

マヨイさん♪ そうなんですよ

そうなんですよね・・・
「今回は、担当の○○が応対します」
とか、事前に言ってくれるだけでもいいのになぁ。

oleは、すっごく張り切っているようですよ(^^)v
ホームセンターで、夢を膨らませているそうです(笑)

外構、あれから進展ありました?

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
問題解決等々さまざまな理由のために、ネットで調べまくってたりで、なかなかコメントを書く余裕が無かったのですが…
ちょと、コメントを書く余裕ができました~。
なので、φ(・ω・ )かきかき。
外構は、打ち合わせから、どーなりましたでしょうか?
我が家は、もう、頓挫(ぃぁ、お金がまとまるまで中断)してますよー。

もう、外構の為の芝生を考える前に、雑草の芝生?が出来てしまいそうです。
あはは。

まじょ子パパさん♪

大変でしたね~(*^_^*)
すこし余裕が出来て何よりです。
いつもありがとうございます。

外溝は、一度打ち合わせをして、だいぶ下げてもらいました。
ウッドデッキは、樹は、ほとんど夫が頑張るそうです。

うちは、芝生はやめたんですよ。
あまり砂利と値段が変わらないそうですが、
手入れが大変そうですし・・・できたら、家庭菜園をしたいと思っています♪
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
