スポンサーサイト


設計士さんと打ち合わせ

日曜日は、設計士さんと、3時間ほどの打ち合わせをしました

営業の方は、「遅れてくる」とのことでしたが、
結局いらっしゃらなかったなぁ・・・
これからも、こんな調子なのかしら。

ちょっと心配です。

設計士さんは、イチローにそっくりなので、
これからは、イチローと呼びます(笑)

イチローは、忙しいからかもしれませんが、
事前に渡しておいた資料を見ていないようでした

資料を持参してらしたので、てっきり読んでくれていると思っていたので、
話がかみ合わないことも、何度かありました。

イチローp(*^-^*)q がんばっ♪

変更点がけっこうあるので、思いつくだけ列挙しますね

・パントリーを予定の半分の幅の60cmにする
・パントリーの壁を、薄くする
・和室のPC台を文机に
・畳の置き方を、シンメトリーに
・洗面所のタオル掛けの位置
・トイレの手すりの形状
・玄関の靴いれを増量
・玄関の手すりを天井までの長いものに
・子供部屋の北側の窓を、縦から横へ
・寝室の床段差の範囲を狭く
・子供部屋の壁補強(ロフトベッドを作る可能性あり)は無料


こんなところでしょうか♪

大幅な間取りの変更とかは、ないので、
「本当にこれでいいのかしら」
と、我に返ることもありますが、どうなんでしょう(笑)

あと、相談したのは、瓦のお値段です
とても高いので、値段をおさえるとしたら、ここなのです♪

今は、平瓦で見積もりをもらっています。
これを、全体的に、25cmずつ減らすと4万円くらい減るそうです♪
逆に、憧れのいぶしの波瓦に変更した場合は、17万円増えるそうです(^-^;


ちょっと無理そう

かるぴんちょは、あきらめ気味ですが、
oleとしては、
「ぎりぎりまで粘って、『サービスします』を期待しよう」と、
かなり前向きな展望を持っているようです

そういわれてみると、
私たちは、まだ、全く値引き交渉をしていないんです!!

頑張ってもらえるといいなぁ

スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

おひさしぶりですー

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
暑いですね~。(;´Д`A ```

やっと引越しも終わり、コメントが書ける状態になりました。

積水さんは、担当割がきちんとされているようで、我が家も、設計士さんが入ると営業さんより、対設計士さんがメインになりますね。
営業さんは、トータル的なものや、お金の面を見てくれるようになります。
でも、設計士さん資料は読んで於いてほしいですね~。
うむうむ。

おぉ、子供部屋の壁補強無料なんですね。
これチェックですね。
あとあと、有料ですって言われないように…あはは。

我が家も、結局、値引き交渉はしませんでした。
ただ、もう、お金ないので、これは無理…とかは言ってましたが…。
あはは。

まじょ子ぱぱさん♪ お疲れさまです

おはようございます(*^_^*)

暑いです。
しかも、朝から雷なんですよ~

お引越し、お疲れ様です♪
滞りなく、新生活がスタートしているかしら?

設計士さんが、メインになるのですね・・・ふむふむ。
営業さんにお話したことを、また繰り返すことが多いので、
けっこう「大丈夫かしら」と、思ったりしちゃいます。

子供部屋は、構造の壁を部屋側に持っていくだけなので、
お金はかからないそうです。
見積もりには、入っているので、しっかり確認しておこうっと♪

値引き交渉は難しいようですね。
一律3%が限度だと言います。
社員とか株主でも、5%が限度だそうですね。
おまけとかは、ありましたか?

うむむ、おまけは…何処までが、おまけなのか…

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
我が家のおまけは、
 体験コース
でした。
物的には、どれをおまけと言ったらいいのか…
 引き渡し時いは、鉢植えの観葉植物
 お掃除セット
 キッチンで、IHの天ぷら用鍋
 ウォールフック(これ◎フックを針で止めるので壁に大穴が空かない)
 食洗機洗剤セット
 契約書等を入れるバインダー
 説明書を入れるファイル
でしょうか?

他の方(Webで見てると)は、
 洗濯台が…(見積もりに入っていたのかもしれませんが)
あったりする人もいますね~。

かるぴんちょさん宅は、和系が好きなんですよね。
なので、当てはまらないと思いますが、我が家は、和にはこだわりがなかったので、和室の障子を無くしました。
この障子系を無くすことで、かなりの金額Downが出来たと記憶してます。
襖も無くしてスライディングウォールにしたら、さらにDownできたと記憶してます。

まじょこぱぱさん♪ありがとう

ふむふむ♪
そういう感じですか。参考になります♪

障子は高いんですね(^-^;
今のところ、3箇所を障子で予定しています。
ちょっと値段を聞いてみますね。

スライディングウオールって、どんなだろう?
これも、今、襖なので、ちょっとチェックしてみます♪

いつも教えてくださってありがとうございますm(__)m

あれれ?

値引きの話って、契約前にするものだと思ってましたv-16

どこも値引きとしては難しいのかもしれませんが、いろいろサービスでつけてもらえるといいですねe-343

うちは予定では明日が最終打ち合わせです(><)
まだまだ不安がいっぱいでどうなることやら・・・。

マヨイさん♪ ううん・・

大体のサービスは、見積もりの段階ででてきます♪
でも、強欲なので(笑)、まだサービスしてくれるかな~?
なんて、思っちゃうのです^^

マヨイさん、最終打ち合わせ頑張ってくださいね!!
心残りのないように、応援しています。

和室ぅ

まじょ子ぱぱv-22です。

こんにちわ。
そー言えば、我が家の和室について、アップしてました。
http://blog.goo.ne.jp/majyoko_goo/e/9dd87edda89dce1b06a4cb84b2651715

上記URLの、一番上の写真の左側が和室の押し入れです。
2枚のスライディングウォールのように見えますが3枚です(襖のかわり)
右側・左側のどちらにも3枚を寄せられます。

上から4つ目の写真が、和室の入口(2枚戸)ですが、これと同じ3枚ものが、和室押入れについてます。

また、障子も無くし、プリーツスクリーン(緑系)にしてます~(上から2番目の写真)

洋室に畳を敷いた感じです。

ご参考になれば…。

まじょこぱぱさん♪ありがとう

ありがとうございます(*^_^*)
とても参考になります。

我が家にもスライディングウォールが付くかしら♪
プリーツスクリーンは、マメに日差しを加減できて、使い勝手もよさそうですね。

ふむふむ。
オレにも、見せてあげようっと♪

いつもありがとうございます!!
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
