スポンサーサイト


S林業さん・・・バイバイ

S林業さんをお断りしました

今日は、見積もりを見せてもらいました。
かといって、特に、すごいなぁ・・・っていうところはなかったです。

割と、明細と言われた見積もりも、
いわゆる「一式」って感じだったので、
メリハリも感じずに、
「そうかぁ・・」
と、いう印象だけが残りました。

6%頑張って引いてくれた金額は、
あとから、わざわざ事務所にとりに走るという演出つきだったのですが、
逆効果です

「なんで初めから、見せられるように用意しておかないんだろう」
っていう・・・そんな風に思えてしまいました。

oleは、優しいので、
「どうする?うちでもう一度検討する?」
と、聞いてくれたのですが、
かるぴんちょは、また来なくちゃいけないのがいやだったので、
そこで、お断りのお返事をしました。

まず、oleが、
・Sハウスの建築条件付の土地が気に入っていること
を説明しました。

それで済んだらよかったのですが、
営業の方が、
「土地の件はわかりました。
 でも、どうでしょう? 設計の間取りとか他の面では?
 お値段はおいくらなのでしょう?」

とか、まだまだ、いろいろ聞いてきます。

なので、かるぴんちょが説明を加えました。
・土地の説明が不正確だったため、S林業に対して不信感を強く持ったこと
・ミスが多すぎたこと・・・特に名前を間違えるのはあってはいけないと思うということ
・何をするにしても、フットワークのよさを感じなかったこと

を、伝えました。

これが・・・とても厳しかったそうです
ほとんど、この箇条書きに書いたままのことを言っただけなのですが・・・

帰り道に、oleに、
「すごく怖かったよ~
 すごいね~ oleには、無理だよ~
 oleがあんな風に言われたらと思うと怖いよ~」
と、怯えられてしまいました

かるぴんちょとしては、その言葉で、がっくりしちゃいました

かるぴんちょは、相手を目の前にしても、
事実を優先して、相手の感情を傷つけることがあります。

普段は、気をつけていますが、
会議や討論の場になると、そうもいってられなくて。。。

かるぴんちょって、性格が悪いのかなぁ・・・って、かなり凹みます。


まぁ・・・それは、ともかく。

これで、晴れて、積水ハウスにお願いすることが決まりました
スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

おおっ

決めたのですね!おめでとうございます♪

性格悪いだなんて。きちんと断る理由が言えてよかったと思いますよ。
営業さんも今後直すべき点として注意を払うようになると思いますし。

さぁこれから忙しくも楽しいときが始まりますよ(^-^)
日記、楽しみにしています♪

No title

まじょ子ぱぱです。

決まったんですね。
おめでとうございます。

やっぱり、営業さんとの合性が大きかったですか?
ご主人が怯えると言うことは、かるぴんちょさんが、それは…それは…恐ろしかったのですね~。
Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

これから、契約し、詳細&色決めに入っていくのでしょうか?
もしかして、殆ど決まってたり…?

No title

しっかりお断りの理由を言うことも、相手のためですよね!
うちは夫婦どちらも、情に流されやすいので、もしお断りすることになったら、きちんと伝えられるか今から心配ではあります(汗)

それにしても、シャーウッドですかぁ~
すっごくうらやましいです。
近くにSハウスの分譲地がたくさんあるのですが、シャーウッドで建てられているものは、格が違う感じがします。
素敵なおうちが出来上がるといいですね♪

まじょこぱぱさん♪ 営業

の方との相性って、すごく大事ですね♪
情報をきちんと伝えてくれる感じがとても安心します。

かなり怖かったらしいですよ~(T▽T)アハハ!

これからは、安心していろいろ調整できますね
きっと楽しく過ごせると思います♪

いろいろアドバイスくださいね♪

マヨイさん♪ そうですよね

言いたいことは言っておかないと・・・
後で後悔するのもいやですものね♪

これからですね~
がんばります。
いろいろアドバイスくださいね♪

ayahamaさん♪ あまり

値段的には、どちらも変わりませんでしたよ(*^_^*)

情の部分も大切にしていたのですが、
住友の営業さんが、嘘をついたんですね~
なので、もういいや・・・って(笑)

シャーウッドも、住友林業も価格帯としては、同じレベルでしたから、ayahamaさんも、時間とご親戚との相談との兼ね合いがとれるようでしたら、シャーウッドも、是非是非ご検討されてくださいね!!

どちらも、素晴らしいおうちには違いないですから☆

お金が・・・

住友林業さんに、初めの地盤調査代金として、5万円をお渡ししていたんですが、今回は、地盤調査まで至らなかったので、全額返金してくれるとのことでした。
それが、10日以上経ちましたが、まだ振り込まれていません(^-^;

住友林業・・・仕事が遅いなぁ。

返金完了♪

お預けしていた5万円が返ってきました(^^)v
ひとまず安心です♪

S林業さん、きこりんグッズをありがとうございました!
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
