スポンサーサイト


お見積もり♪

Sハウスの見積もりをいただきました

まず、土地の説明を担当の方にしていただきました。
いろんなことが書かれていましたが、
わかりやすい説明だったので、
あまり疲れないで済みました♪

その後、間取りを修正したものを見せていただきました。

子供部屋が、ちょっと不安だったのですね~

「まだ、一人も子供がいなくて、
 2部屋も用意しちゃうと、ちょっとプレッシャーになるなぁ」
って、お話をしたら、

二人できたときのために、
・一人でも二人でも使えるくらいの大きさのお部屋を用意して、
・あとから、部屋を区切ったり、
・ベッド用の高さの低めのロフトをつけられるようにと

強度補正をしたものを提案していただきました。

これはいいかも~

納得したところで、
見積書を見せていただきました。

驚いたのは、その資料の量です
まだ、契約してないのに、クリアファイルがパンパンに膨れ上がっている~!!

話は、それましたが、見積もりは、
それぞれの単価と施工数(面積)が明確になった、
とても細かくて・・・でも、わかりやすいものでした。

心配性のかるぴんちょには、ぴったりです。

明日あたり、計算機を片手に、チェックしまくることでしょう

値段もびっくり・・・思ったよりも安いのです。

いや・・・決して安くはないんですよ(笑)
そりゃ~大きな買い物ですもの。

でも、例えばキッチンやら、5.1chやらの値段をチェックしてみると、
カタログとかで想像していたよりも、とても安いんです

エアコンも2台つけてくれました。
・お掃除ロボ(松下)・・・キッチンに松下を選んだので、それで頼んでくれたそうです。
・大きなエアコン(松下)・・・こちらは、なんだっけ?? 忘れちゃいました(^-^;

見てみると、電化製品は、松下のものがほとんどなので、
「Sハウスと松下は、仲がいいんですか?」
と、聞いてみると、そういうことじゃなくて、
キッチンを松下に決めたので、お願いできたそうです。

あとは、金融機関の3%オフのキャンペーンが、大きいです。

かるぴんちょとしては、
正直に言いますと、
言い値+500万円くらいかな・・・
と、思っていたので、かなり想定内のお値段でした。


かるぴんちょは、
見積もりと実際価格の差が出ないようにしたいので、
ここから値切るという感覚はあまりなくて、
さてさて・・・どこを調整しようかな・・・
と、これからじっくりお見積もりと相談しようと思っています♪

あ・・・あと、例の模型をいただきました

Sハウスで建てた方は、みなさん作ってもらうようですね(笑)
設計図通りの家の模型です。
すごくよくできています。
いろんな角度から眺められて、イメージがしやすいです。

なんか、ちょっとワクワクしちゃいます


スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

あれ、模型って、もうHM決めちゃったんですか?

まじょ子ぱぱv-22です。

おはようございます。
「例の模型」って、契約されたのですか?

もうご契約されたのなら、必要ないですが、積水さんにハウジングアドバイザリーってのがあります。
契約前に5万払っておくと、
 地盤調査します
 住宅性能評価します
 専属の担当者つけます
 お家の模型つくります
とかなんとか…。支店によって違うのか?は不明ですが。
契約後には、その5万円は戻ってきて、建築費用に使えます。契約しなかった場合でも、戻ってくるとか…なんとか?
これ、意思表示みたいなもんですね。

まじょこパパさん♪ 実質

まだ、決めていないうちに、作ってもらったんですょ。
設計の初期の段階で、かなりイメージに近かったのですね。それで、営業の方が、注文しておいたらしいです。
契約は、来週になります。
アドバイザリーは、もう初めの段階でお願いしてあります。契約がなかったら返ってくるということだったので、安心してお任せできました。

HMが決まってないといっても・・・
今日、S林業を断る予定なので、来週、正式にSハウスにお願いする形になります。
そのことは、昨日の打ち合わせの最後に、伝えておきました。

まじょ子ぱぱさんは、私たちの先輩ですね♪ いろいろ教えてくださいね~♪ よろしくおねがいしますm(__)m
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
