スポンサーサイト


I工務店~見積もり~

昨日、新しい間取りと見積もりをいただきました

「前よりは良くなってる」という印象です♪

外観は、いわゆる一条さんらしい感じですが、
契約にすすむと、設計士の方も加わり、
古民家風だとか・・・いろいろ変えられるそうです。

値段は、思ったよりも安くはなくて、
それは、きっと夢の家4だからなのでしょう。

他にも、全館床暖房だとか、いろいろキャンペーンだの、
工場見学に来てくれたからだのと言っては、
エアコンを3台ももらえるということでした。

この段階で、契約するかどうかっていうのは、
正直難しいです。

契約するのには、お金を何十万円も払わなくてはいけないからです。

その結果が、見えてこないので、どうにも不安です。

他の2社(S林業・Sハウス)が、ほとんど確定に近い見積もりを見てから、契約に踏み切るシステムなので、なおさら違和感があるのでしょうね。

もう少し詰めてから・・・と、言いたいのですが、
営業の方には、この段階で、お返事願いたいとのことを伝えられました。

そうすると、ちょっと無理だなぁ。。。

あの性能には、本当に憧れているのに残念です。

I工務店の営業の方には、何もわからない状態から、
いろいろ親切に教えていただいたりして、本当に勉強になりました。

いままでありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

ええぇ~。

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
ぶっ、記事が…「いままでありがとうございました」…で締めくくってるし…。
必要なお金は契約前に可能な限り決めてしまいたいですよね。

一条さんは、我が家も展示場いきましたが、どちらかと言うと、落ち着いた感じ(内装が高級指向?)だったので、ちょと我が家のイメージとは違ってしまい、ごめんなさいをしてしまいました。
一条さんの内装は凄いですね~。
たしか、コメントされてたマヨイさんが一条さんでしたよね。
いい情報が聞けるかもしれませんね~。

まじょこぱぱさん♪ でも・・・

やっぱり、この段階で「契約して欲しい」って言われると、ちょっと無理だと思っています。契約しないと、設計士さんが出てこなくて・・・これ以上のことは決まらないからです。
交渉できるのかな・・・ちょっと聞いてみようかな。
内装とか外観とかも、和風モダンがいいのだけど・・・と、お話すると、「なんでもできますよ!」って説明されるのですが、今の感じだとそうでもないんじゃないのかなぁ、っていう印象が強いです。
マヨイさん・・・助けて~(T0T)

うちは

一条らしい外観です(^^;
普通にサービスのタイルを貼って、出窓をつけたら勝手にザ・一条になっちゃうんです(笑)
カタログにはシンプルモダンの写真もありますが、実際できるのか、追加料金がかかるのかは聞いていません。お役に立てなくてごめんなさい(´・ω・`)

そして間取りについてですが・・・。私はこちらの要望をとにかく伝えました。
本契約しないと設計さんが出てこないのは私のときもそうでしたが、営業さんの間取りなら何度でも出してもらえるはず。
納得してからでないと契約できないと伝えて、間取りも外観ももっと詰めてもらった方がいいと思います。

といいつつ私は割りと早い段階で仮契約しちゃったんですがね(^^;
でも仮契約金は無理言って少なくしてもらって、営業さんに何度も図面だしてもらいました。

マヨイさん♪ なるほど

言わないとダメですよね。うんうん。
不安を正直に伝えてみて、そのときに、どう対応してくださるのかも、大事なことだし・・・ちょっとやってみますかね~♪
アドバイスありがとうございます!!
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
