スポンサーサイト


ライフプラン

お金の問題になりました

営業の方が言うには、
私たちの返済には、かなりゆとりがあるらしいのです。

これは意外でした。

ただ・・・家だけにお金が使えるかというと、そんなことはないですよね。

なので、将来、子供が授かったときのことだとか、
そういうことも想定していて・・・
「どのくらいおうちにお金をかけたらいいのかわからないんです」
と、いうようなことを、お話しました。

そうしたら、ライフプランというのをしてみることを勧められました。

やってくださる方は、Sハウスさんとは、全く関係のないというか・・・
Sハウスさんからは、お金を払っていない第三者の方を紹介してくれました。

この方が、これから先の生活資金の見通しだとか、
保険の見直しだとかを、アドバイスしてくれるそうです。

そのアドバイスに、必ずしも従う必要はないそうです。

でも、なんで、無料でそんなアドバイスをしてもらえるのか・・・ちょっと心配ですよね

営業の方の説明によると、
・この方は、保険の見直しなどで、保険会社の代理みたいなことをしていること
・保険会社も、特定のものではなくて、いくつもの会社の選択肢を持っていること
ということです。

Sハウスがどうして、それを紹介するかというと、
・私たちの希望を最大限実現するためには、いくらぐらいの資金で検討できるか知ってもらうことで、 
 より、希望に近い形の家が作れるということ
・漠然とした資金イメージに、ある程度の基準のラインが見えること
を、目的としているようです。

さらに、
・この結果をどう捕らえるかは、自由だということ
・やって損はしないということ
・資金について、強制するようなことはしないということ
です。

営業の方としては、
oleの気になっている太陽光パネルだとか・・・
そういうものを付けるのなら、今の資金では足りなくて、
かといって、闇雲に勧めるわけにもいかないので、
なにか、こちらが安心してお金の判断ができる材料を提案したいということです。

う~ん。
どうなんでしょうね。

住宅建築関係の本を読むと、
「おうちの値段はあってないようなものだから、低めに言っておいたほうがいい」
「同じものでも、案外、提示した額どおりに出てくるものだ」
とか、書いてあるんですよね。

できるだけいいおうちが建てたいんだけど・・・
無駄なお金は使いたくないです。


まぁ・・・ためしにやってみて・・・それからかな
スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

こういうことはありがたいんですけどね。
後でcarpinchoが書いていますが、なんだかなあ、という感じだったのが残念。
まあ、せっかくやってもらうので参考にはしますか。
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
