スポンサーサイト


Sハウス~夢工場~

夢工場を案内していただきました笑い。

(夢工場というのは、Sハウスさんの工場が並んだ地域に建設された大きな展示場のような感じです。おうちの仕組みだとかを、詳しく説明したり、性能を確認したり、使い勝手のよい間取りなどの紹介をしてあります。)

驚いたのですが、担当の方が、直接案内してくださいました。
普段は、バスツアーで行くことが多いらしいです。

たまたま、とても空いている日だったようで、
いろんな体験学習を、二人きりのためにやってくださって、
とても勉強になる見学会になりましたclover

シャーウッドって、独特な造りをしているんですね。

それが、カタログだけだと、「どうなのかな~?」って、
あまりピンと来ない感じだったのですが、
どうして、この造りになったのか
そういうことを、実際に実験することで納得できるような仕組みになっています。

具体的にいいますと、

・基礎のコンクリの上に直接金具を通し、柱を支えること
(土台といわれる、基礎の上に寝かせた木がありません)
・断熱材(ロックウール)の周りに通気孔を設けること
(たいてい、通気孔は、外壁とその内側のボードのところだけです)

が、大きな特徴でしょうか。

前者で、地震に強い構造が実現し、
後者で、湿気に強い壁が保たれるといいます。


実際に釘をうったり、
板に荷重をかけて、折れる強度を見たり、
風の通り具合を大げさにですが、デモしてもらったり、
耐震・免震の実験を体感したりと、
かなり、盛りだくさんな内容でした。

営業の方の説明も上手で、
あまりウヤムヤなことは言わず、
自社を過大評価しすぎずにいるような感じは安心できました。



スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

ここは面白かった。
チョーデラックスなモデルハウスにタメイキばかりついていたのが楽しかった。
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
