スポンサーサイト


『他社は中断してください』

M園の土地が気に入り、Sハウスさんに土地を押さえてもらいました。

ここで、おうちを建てる構想を1ヶ月間、練ります。

費用は、土地を押さえる代金(10万円)+設計をお願いする代金(5万円)を、払います。
(これは、契約しないことになれば返ってきます)

それは、それでいいのですが、
Sハウスの営業の方から、いわれたのは、
他社は中断してくださいということ。

ちょっとびっくり。

この言葉を信じていいのかわからずにいます。

良い意味で受け取ると・・・
・土地を二つも押さえるのは、大変だろうから、とりあえずはこちらに集中しましょう
・2社も3社もかけもつと、私たちが忙しいだろうから、ちょっと時間をおきましょう

そんな風にも、捕らえられます。

悪い意味で受け取ると・・・
・M園は、うちだけで、このお客さんは、ここが気に入ってイルラシイ・・・ウシシ
・このお客さんは、どうも住宅業界に疎くて、引き込むなら今だ!

???う~ん・・・どうなんでしょう???

こうしてみると、
良い意味のほうは、道理が通っていて、
悪い意味のほうは、こちらの被害妄想っぽいですね。



ここでよくわからないのは、
ハウスメーカーに、客側のスケジュールまで指示する権限があるのかどうか
ということです。

もし、ここで、
「いやいや・・・同時進行でいきますよ」
と言ったらどうなるのでしょうか。

そこらへん、アドバイスがあったらお願いしますm(__)m



スポンサーサイト

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

さっき、本屋さんで立ち読みしてきたんだけど、やっぱり、こんな風に契約だとかをせかすのは、要注意だそうです。まぁ、あせらずのんびりメーカーを決めましょう♪ いくら大手とはいっても、やはりいろんなトラブルはあるそうなので、しっかり確かめることが大切かと思います。

こんばんは

一条で建てるマヨイです。
私は深く話をしたのは2社だけですが、やはりどちらも契約をせかされましたよー。
私の場合はSハイムの分譲地が気に入り、5万円払って取り押さえてもらいました。
でも他社を中断しろとは言われませんでしたね。
そんな権限あるはずないですしねぇ。

そんな事を言われちゃうと、私だったらちょっと不信感が芽生えますね~。
土地を気に入っているがゆえ、強気に出てきたんでしょうか。
どう話を進めていくのかは、施主に決定権があるはずですから、同時進行で話を進めても問題ないと思いますよ~

マヨイさん♪

コメントありがとうございます。
まったく同じケースにもかかわらず、他社との中断は求められなかったんですね~。とても参考になりました。やっぱり、そんな権限はないですよね。うん。ありがとう。

ayahamaさん♪

コメントありがとうございます。
うんうん。私も、ちょっと不信感を持ち始めちゃうところでした。やっぱり、こちらに決定権がありますよね。お話をすすめたいと思います。せめて、見積もりまでは、いただいて、メーカーを決定しないと、心残りがありそうですものね。 また催促されたら、きちんと言おうと思います。アドバイスありがとうございました。
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
