

おうちの構想

二人で、ハウスメーカーさんに持参する、おうちの構想をまとめましたニコニコ。 正面

お家の構想 

住む人
・夫婦二人+α(将来子供が二人までの予定)

外観
・和モダン かつ シンプルな感じ
・大屋根(切妻屋根)・
・細長い木の棒で外から見えないようにしたい

玄関
・落ち着いた感じ
・土間収納(タイヤ・登山&キャンプ用品など、アウトドア用品がとても多い)
・土間収納には、棚をつけて、荷物のありかをわかりやすくしたい

キッチン
・小さな採光窓をたくさんつけて、明るい感じにしたい
・対面式(I型)
・ダイニングが見える感じで
・パントリー
・(小さい)パソコンスペースが欲しい
・食器棚持ち込み(横1220*幅520*高さ2000)

ダイニング
・アジアンな感じがいいです。
・ダイニングテーブル

リビング
・リビング階段+階段下収納
・和風の板張りに、サイザル麻などのアジアンなカーペットを敷きたい
・内蔵スピーカー5.1chをつけたい
・広いウッドデッキ 
・テレビ on テレビ台
・CDを入れる棚を作りたい
・電子ピアノを置く
・ソファーではなくて、床に直接座るスタイル

和室
・リビングに隣接
・客間として使うことがあるので、ちゃんと仕切れるようにしたい
・押入れ(布団が入る大きさ)
・床の間
・縁側

お風呂・トイレ・洗面台
・洗面台の付近に収納を多くとりたい
・洗濯物を干す場所をどうするか

寝室
・ベッドじゃなくて、布団を使いたい
・広くなくていい(6畳くらい)
・WIC隣接(4.5畳くらい)
・障子窓にしたい

子供部屋(予備室)
・9畳を、あとから二つにしきれるようにしたい
・洋室
・収納

フリースペース
・長い机を作って、そこでみんなで本を読んだりしたい
・壁側には、できるだけ広く本棚を作りたい
・明るい雰囲気
・上部にロフト部分を作りたい

その他
・吹き抜け・中庭に憧れている(妻)


ふむふむ。

「モレのないように説明してください」
って、S林業さんから言われているので、まとめてみましたが、
けっこう、まとまってきているな。よしよし。

中庭・・・実現なるか

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

「和モダン」につられて、読ませていただきました。
やっぱり日本人は「和」ですよね~。
我が家も和モダンにしたく、S林業と地場工務店でプラン作成中です。諸事情で、なかなか進んでいませんが・・・。
要望も結構似ていて、親近感をおぼえました☆
また遊びに来ます♪

ayahamaさんへ。

初めまして♪

うんうん。
なんだかんだいって、床すわりの生活が心地いい感じがしちゃうんです。
S林業さん、どうですか?
これから、打ち合わせを重ねていくことになるので、もしよかったら様子を聞かせてくださいね~。
同じようなスタイルなんですね~いろいろお話できたら嬉しいです♪ こちらからも、遊びにうかがわせてください♪
プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
