

本当かな・・・

またまた疑心暗鬼になっておりまする~

借り入れの審査のときに、
「金額を多めで申請しておく」
っていうのは、本当ですか?

今、営業の方には、
「200万円多めに申請しておきましょう!」
って言われています。

このまま、200万円多く借りることになっちゃったらどうしよ~





theme : 家作り日記
genre : ライフ

洗面台

洗面台について

C-LiNE 1000 という商品です。

23493.jpg


松下のものですが、
これからは、社名のpanasonicに統一するということで、
今、とても安いんだそうです。

写真とは、蛇口が違います。
設置予定のものは、プラスチックの蛇口です。

間口は1000mm・・・つまり、1Mです。

これで、約14万円。

なんていうのか・・・
「どうしてもコレ」っていうわけじゃないので、
ほかにいいものがないか、ネットでいいものを探そうとして、
遭難しております(^-^;

theme : 家作り日記
genre : ライフ

外溝打ち合わせ2♪

外溝の打ち合わせもやりました♪

設計打ち合わせで、すでにヘロヘロなかるぴんちょ♪

外溝の打ち合わせの時は、
担当の方が、前回言ったのと違うことを言ったり、
設計の方と違う予定図を持ってきたりして、
「なんだかな~」っていう気分が炸裂してしまいました(^-^;

う~ん・・・この段階で、すでに、
「言った言わない」
の、問題が勃発するなんて・・・
今後、いったいどうなるんだろう

ちなみに、言った言わないは、「植栽」の話。

前回、いろいろ説明されて、
「5本も植えなくていいんだ!」とひらめいたかるぴんちょとおれは、
「エゴノキだけにしてください」
とお願いしたはずなのに、きっちり5本分・・・10万円のセットが組み込まれていました。
さんざん説明してもらったのは確かなので、
「ここに、ヤマボウシを植えたいっておっしゃっていましたよね?」
と、言われたときには、
「言ったけど、やめたはずです・・・」
と、小さな声で言い返すのがやっとでした。

設計図がバラバラだったのは、外の水道の位置。

ここで、7万円の差が出る、って言われていたので、
「そこをはっきりさせておきます」
と、約束したはずの設計の方・外溝の方・・・両方に腹が立ちました。

結局、契約書に挟まれていた設計図に記載されている位置が正しい見積もりの位置だと説明され、自分たちの持ってる設計図を開いてみると、外溝の方の図面が正しかったことが判明。

その後に、「実は7万円もかからないんですよ」と付け加えられ、
「最初から言ってよ~」と、心でベソをかきました。

なんだかな・・・

また、今週末、いろいろ決めるから、気が重いです。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

オールIH or ひとつ電熱線

キッチンのレンジです♪

3つ・・・丸い穴が開いているのですが、
一番上を、IHか電熱線か、選べるみたいです。

全部IHでお願いしてしまったのですが、
やっぱり電熱線も、ひとつあったほうがいいのかしら。

IH対応のお鍋とか増えているっていうけど、
よ~く調べてみると、性能はイマイチらしいんです。
(もっと早く調べておくべきだったかも)

電熱線は、学生のころに使っていたのですが、
ものすごく温度コントロールしにくいですよね(笑)

でも、のりをあぶりたいときなんか、IHだとどうしたらいいんでしょう??

theme : 家作り日記
genre : ライフ

設計打ち合わせ

先週の土曜日に、設計の打ち合わせに行ってきました♪

だいぶ、燃え尽き気味のかるぴんちょ(笑)ですので、
お昼を食べ終わったあたりからは、あまり記憶がございません

どうなることやら・・・(^-^;



まぁ、ともかく、確認したことを、書いていきますね。

・窓の位置・形・ガラス(クリアーかかすみか)
・外装の色合い
・キッチンの仕様
・洗面台の仕様
・玄関ドアの種類

と・・・こんなところです。

すっかり疲れていたせいか、今までのようなワクワク感がなくて・・・
洗面台って、ちょっとイメージと違うなぁ、
とか、そういうことで頭がいっぱいになっちゃいました。

あとは、設計の方が思ったよりも仕事をしていないなぁ・・・なんて。
営業の方にも当てはまるのですが、
契約前のスピード感がなくなり、頼んでおいたことも、やっておいてもらえないです。
ずっとこうなのかな。

向こうからは、「あーして、こーして」と、いろいろ宿題を出されるのですが、
こちらのお願いは、後回しでして・・・こういうものなんでしょうか。




営業の方は、月曜日に、土地の決済のことで連絡がありました。
「住民票をもらってきてください」
「登記の配分を考えておいてください」
と、言われました。

場所をどの銀行にするかということで、
都合上考えておいてくれたところがあるのですが、
こちらの口座のことを考えると、違うところにしてもらいたい旨を伝えたのですが、
「確認します」
と言われたきり、連絡がないです。

ちょっと不安なかるぴんちょ。

いまさらですが、引き返したくなっておりまする~(T0T)

theme : 家作り日記
genre : ライフ

外溝打ち合わせ♪

外溝の打ち合わせをしました

「どのくらいするんだろう???」
「わからん」

を、二人で何度も繰り返しましたが、
結局わからずじまいで、打ち合わせに臨みました♪

今回の打ち合わせも、担当営業の方は、まったく姿を見せず・・・

初めは、
「私が、ついていますから、内容はすべて把握しておりますから安心してください」
と、何度も言われたものですが、
いざ始まってみると、契約後は、彼は全く参加せず・・・

手抜きをされているんだろうか・・・と、不安です。
ちゃんと、話は行き渡っているんでしょうか?

アドバイザリー料金として、5万円を払っているのですが、
イメージとぜんぜん違って、
たくさんのアドバイザーが皆で集まってニコニコするようなシーンはありません。

ちょっと確認しないといけないなぁ、と思います。





それはともかく、外溝専門の方とお話しました♪

お願いしたのは、次の点です。

・駐車場の舗装(舗装しないところは、砂利)
・アプローチの距離
・樹を一本
・門柱(ポスト・表札つき)
・外回りのコンセント
・外壁
・水道柱

これくらいだったかな。うん。



まだ、悩んでいるのは、外の水道の位置です。

水道管の通り道に作ると安いそうなのですが、
庭の作りをみると、ほぼ正反対の方向にあったほうが便利そうなんです

でも、そこに動かすと、7万円くらいかかるそうで・・・(^-^;
ずっと使うことを考えると、それでもお願いしたほうがいいかなぁ。

かるぴんちょは、お願いしたいのですが、
oleは、そこまでホースを通せばいいといいます。

じゃあ・・・しんどいときには、oleに水やりをお任せしちゃおうかな~



あとは、ウッドデッキ

積水ハウスでお願いするつもりでしたが、
oleは、作る気マンマンだったんですって。
(たしか・・・お願いしたいなぁ、と言っていたような気がするのですが、今は、作りたいそうです)

そうすると、積水ハウスの見積もりでは、一番安い素材だったのですが、
同じくらいか、もっと安い値段で、樹脂混合タイプのメンテナンスがラクチンなものになります♪

でも・・・広さにして、およそ6畳。

けっこう自分でやるとなると、大変そうですよ~




意外だったのは、oleが思いのほか、自分で造る気マンマンなことでした♪

・植栽
・大きな列柱を打つ
・ウッドデッキを作る

けっこう、大変な作業になると思うのですが、
「自分で手を加えると、庭に愛着がでる」
という、担当の方の言葉に、ひどく共感していました。



がんばれole













theme : 家作り日記
genre : ライフ

あたふた(^-^;

今週末は、外溝の打ち合わせ

だというのに、何をどうしていいのやら~~~

とりあえず、準備金をいくらか見積もってもらっているんですが、
それでどこまでできるのか、よくわからないんです(T0T)

駐車場のコンクリートと玄関までのアプローチくらいだと思うのですが・・・

ウッドデッキは、ole的に必須だそうです(笑)

お庭は、お金もないことですし、
建てたあとに、じっくり自分たちで造っていけたらなぁ、なんて思っています♪

みなさんは、どこまでお願いしてありますか?

theme : 家作り日記
genre : ライフ

キッチンのゴミ箱

キッチンのゴミ箱

これだと、ゴミ箱の上が作業台になったり、
ベーカリーが置けるのでいいかなぁ、と思います。

318510l1.jpg


スペースが、70cm前後ということなので、
これがギリギリ入るかな・・どうかな


みなさんは、ゴミ箱スペースは、どれくらい用意していますか?

けっこう大きいので、邪魔って言えば、邪魔(笑)
でも、ないとなると、そとまで捨てに行くことになるんですよね。

どうしたものやらです♪

theme : 家作り日記
genre : ライフ

ダイニングテーブル。

以前、「ダイニングテーブルはいらないのでは?」と悩んでいたかるぴんちょです♪

みなさんからのアドバイスで、改心し(笑)、
俄然、ダイニングテーブルが欲しくなっています♪

今、欲しいのは、これです

img55291637.jpg

わりとしっかりした作りに見えます。
チーク材でできているそうです。
座席は、皮です。
でも、持ってみると軽いそうです。

これなら、飽きずにずっと使えそう

oleも気に入っているようなのですが、
積水ハウスからも、家具が安く買えるということなので、
そちらを紹介してもらって、イマイチだったら、これにしようと思います。

素敵なものが紹介されるといいなぁ

ただ、このダイニングセットは、人気があるらしくて、
今、11月分の予約を受け付けている状態。。。

ちょっと焦っているかるぴんちょです

theme : 家具・インテリア
genre : ライフ

設計士さんと打ち合わせ

日曜日は、設計士さんと、3時間ほどの打ち合わせをしました

営業の方は、「遅れてくる」とのことでしたが、
結局いらっしゃらなかったなぁ・・・
これからも、こんな調子なのかしら。

ちょっと心配です。

設計士さんは、イチローにそっくりなので、
これからは、イチローと呼びます(笑)

イチローは、忙しいからかもしれませんが、
事前に渡しておいた資料を見ていないようでした

資料を持参してらしたので、てっきり読んでくれていると思っていたので、
話がかみ合わないことも、何度かありました。

イチローp(*^-^*)q がんばっ♪

変更点がけっこうあるので、思いつくだけ列挙しますね

・パントリーを予定の半分の幅の60cmにする
・パントリーの壁を、薄くする
・和室のPC台を文机に
・畳の置き方を、シンメトリーに
・洗面所のタオル掛けの位置
・トイレの手すりの形状
・玄関の靴いれを増量
・玄関の手すりを天井までの長いものに
・子供部屋の北側の窓を、縦から横へ
・寝室の床段差の範囲を狭く
・子供部屋の壁補強(ロフトベッドを作る可能性あり)は無料


こんなところでしょうか♪

大幅な間取りの変更とかは、ないので、
「本当にこれでいいのかしら」
と、我に返ることもありますが、どうなんでしょう(笑)

あと、相談したのは、瓦のお値段です
とても高いので、値段をおさえるとしたら、ここなのです♪

今は、平瓦で見積もりをもらっています。
これを、全体的に、25cmずつ減らすと4万円くらい減るそうです♪
逆に、憧れのいぶしの波瓦に変更した場合は、17万円増えるそうです(^-^;


ちょっと無理そう

かるぴんちょは、あきらめ気味ですが、
oleとしては、
「ぎりぎりまで粘って、『サービスします』を期待しよう」と、
かなり前向きな展望を持っているようです

そういわれてみると、
私たちは、まだ、全く値引き交渉をしていないんです!!

頑張ってもらえるといいなぁ

theme : 家作り日記
genre : ライフ

銀色 vs 黒色 (瓦編)

今、けっこう考えているのは、瓦の色です

銀色でしぶく
黒色でモダンに

悩みます♪

かるぴんちょは、これまでは、黒色派だったのですが、
今建っているお宅をよ~く見てみると、次のような傾向があります♪

白壁に銀色の瓦はとってもポピュラー
白壁に黒色の瓦だと、あまり目立たない
        
黒色だと、スレートとの違いがわかりにくいんです。
黒色なら、いっそスレートのほうがスッキリするような気がします。

瓦だぞ~~~~って、強調したかったら、銀色かなぁ。



どうなんでしょう

theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
