

オールIH or ひとつ電熱線

キッチンのレンジです♪

3つ・・・丸い穴が開いているのですが、
一番上を、IHか電熱線か、選べるみたいです。

全部IHでお願いしてしまったのですが、
やっぱり電熱線も、ひとつあったほうがいいのかしら。

IH対応のお鍋とか増えているっていうけど、
よ~く調べてみると、性能はイマイチらしいんです。
(もっと早く調べておくべきだったかも)

電熱線は、学生のころに使っていたのですが、
ものすごく温度コントロールしにくいですよね(笑)

でも、のりをあぶりたいときなんか、IHだとどうしたらいいんでしょう??

theme : 家作り日記
genre : ライフ

銀色 vs 黒色 (瓦編)

今、けっこう考えているのは、瓦の色です

銀色でしぶく
黒色でモダンに

悩みます♪

かるぴんちょは、これまでは、黒色派だったのですが、
今建っているお宅をよ~く見てみると、次のような傾向があります♪

白壁に銀色の瓦はとってもポピュラー
白壁に黒色の瓦だと、あまり目立たない
        
黒色だと、スレートとの違いがわかりにくいんです。
黒色なら、いっそスレートのほうがスッキリするような気がします。

瓦だぞ~~~~って、強調したかったら、銀色かなぁ。



どうなんでしょう

theme : 家作り日記
genre : ライフ

多機能 vs アンティーク

洗面台の便利さ

日本のシステム洗面台って、すごく多機能で便利ですよね。
 3面鏡に、大容量の収納、コンセントもたくさんついています。
 それに、けっこうかっこいいんですよね。

でも、外国のホテルにあるような、洗面台も、いいなぁ・・・なんて思います。
 使い勝手は、やっぱりシステム洗面台に負けると思いますが・・・気になるものもたくさんあります。
洗面台

値段は、
システム型のが、14万円くらい。
アンティーク調の強化ガラスでできたものが、キャビネットとあわせて10万円くらい。
(ライトだとかもつけなくちゃいけないので、値段的には、さほど変わらないでしょう)

う~ん・・・なやみます。

ここだけ、かっこよくしても、隣に置く洗濯機が、普通の全自動洗濯機なので、
なんだか、おかしな感じになっちゃうかもしれないしなぁ・・・

あとで、設計の方や、インテリアコーディネーターの方と相談してみようと思います。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

tag : 洗面台 アンティーク システム

ステンレス vs 人造大理石

ステンレス vs 人造大理石

断然、人造大理石派だったのですが、
今日、クリナップさんのショールームに突撃訪問して、
ステンレスもかっこいいなぁ、と思うようになりました

単純なんですよ~carpinchoって(笑)


人造大理石だと、傷がついても、こすれば落ちるんですよね。
熱にも、衝撃にも強くて・・・ずっとその性能が維持されるのが魅力だと思ってました。


それが、今日聞いたところだと、そうでもないらしい

なにかモノをこぼしたら、すぐに拭かないと、シミになっちゃうよ~
熱いものをかけると変色するよ~ 
って言われました。

どっちが本当でしょう??

ちなみに、前者は人造大理石の世界的シェアを誇っているYAMAHAさんの説明で、
後者は、ステンレスで頑張り続けてるクリナップさんの説明です。

ステンレスも、静音シンクという静かで、汚れを浮かすようなものがあるのですが、
これは、薄膜をコーティングしてあるからなんですね。

薄い膜なので、10年くらいが限度なようです。

みなさんのお宅は、どちらですか?
使った感じを是非是非、教えてくださいm(__)m

theme : 家作り日記
genre : ライフ

イス vs 床すわり

ダイニングのテーブルです

ダイニングテーブルがあって、そこに4つくらいイスを並べて食事をする

あまり、それに対して抵抗はなかったのですが、
実際のお宅を拝見していると、
案外ダイニングテーブルって、使っていないものかもしれないなぁ
と、思いつきました。

何件か拝見したのだけど、
たいていコタツテーブルだけで済んでいるんです。
特に、冬ですね。

使われていないダイニングテーブルは、物置になっていることが多いですね。

みなさんのお宅は、ダイニングテーブルを使ってますか?


theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
