

建売の見学

8月30日の午後

設計のイチローが、建売の物件を案内してくれました

実際に建っているおうちを見て、イメージがつかめたらなぁ、
と思って、お願いしました

・外壁や屋根の色
・玄関
・床や壁の雰囲気
・全体的な広さの感覚

まぁ・・・いろいろ見せてもらえて、とても参考になりました



それにしても、建売っていうのは、設備が豪華ですね
ちょっと驚きましたが、
建売を購入するお客様っていうのは、構造がどうこうよりは、
設備の豪華さやデザインで 判断される方が多いんですって

なるへそ~(古)

theme : 家作り日記
genre : ライフ

電気系統

8月30日の打ち合わせ分です。

設計のイチローと、コンセントの位置や ルーターの位置を決めました

コンセントの位置は、あらかじめ、oleとかるぴんちょで、相談しておいたので、
とってもスムーズに話が進みました

かなりの量になりますね

エアコン分を別にして、28箇所だから・・・
合計で、33箇所になるのかな



ルーターは、2階のウォークインクローゼットの上のほうに、置きます。
きっと、今よりもすっきりするでしょう



あとは、エアコンの設置について、イチローから発案がありました

一番大きいエアコンを 小さいもの二つにして 分散させてはどうか

これ、名案です

もともと、高気密・高断熱のおうちなので、
あまり大きなエアコンは必要ないのですね。

でも、サービスですし・・・
どのくらいのエアコンがどのくらいの部屋に適しているのか・・
正直、よくわかりませんでした。

問題は、吹き抜け部分の冷暖房でした。

ここを、上下にエアコンをつけることによって、
快適に過ごせるようになりそうです

イチローいいぞ~

theme : 家作り日記
genre : ライフ

洗面台仕様・施主支給分

8月30日の打ち合わせ分です。


洗面台の仕様が、よくわからなかったので、設計のイチローに相談しました

ショールームで確認しようとしたところ、
マイナーチェンジしていたので、どちらが施工されるのか疑問だったのです。

できたら、新しいほうがいいですよね

ネットとかで調べても、
もう古いほうは説明もされていないので、
古いほうだとしたら、どこが変わっているのか知りたかったのもあります

調べておいてくれるそうですよ
というか・・・わかるような資料が初めから欲しかったなぁ



あとは、
・トイレットペーパーホルダー
・タオル掛け
を 施主支給にしたいことを伝えました

theme : 家作り日記
genre : ライフ

キッチンの手元

7月30日の打ち合わせ♪

設計のイチローに、キッチンの側板について相談

かるぴんちょの所の キッチンは 値段を抑えるために、
壁向きのキッチンを 180度回転させて、 
無理やり対面キッチン仕様にしてます

本来 壁がくるはずのところを、 構造の壁で覆ってもらうのですね。

この壁は、高さとか色だとかが選べます。

かるぴんちょは、料理をしているときに、手元を見られたくないので、
前々から高めにしてもらおうと思っていました

それで・・・せっかくなので、
その壁の部分をちょっとした収納にしてもらえたらいいなぁ、と考えました。

イメージは、↓です。
FiTi Wシリーズ

設計のイチローに相談したところ、
「できますよ~」とのこと。

なので、設計・見積もりをお願いしました

どうなるでしょ~

あまり、高かったら無理だなぁ。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

設計打ち合わせ

先週の土曜日に、設計の打ち合わせに行ってきました♪

だいぶ、燃え尽き気味のかるぴんちょ(笑)ですので、
お昼を食べ終わったあたりからは、あまり記憶がございません

どうなることやら・・・(^-^;



まぁ、ともかく、確認したことを、書いていきますね。

・窓の位置・形・ガラス(クリアーかかすみか)
・外装の色合い
・キッチンの仕様
・洗面台の仕様
・玄関ドアの種類

と・・・こんなところです。

すっかり疲れていたせいか、今までのようなワクワク感がなくて・・・
洗面台って、ちょっとイメージと違うなぁ、
とか、そういうことで頭がいっぱいになっちゃいました。

あとは、設計の方が思ったよりも仕事をしていないなぁ・・・なんて。
営業の方にも当てはまるのですが、
契約前のスピード感がなくなり、頼んでおいたことも、やっておいてもらえないです。
ずっとこうなのかな。

向こうからは、「あーして、こーして」と、いろいろ宿題を出されるのですが、
こちらのお願いは、後回しでして・・・こういうものなんでしょうか。




営業の方は、月曜日に、土地の決済のことで連絡がありました。
「住民票をもらってきてください」
「登記の配分を考えておいてください」
と、言われました。

場所をどの銀行にするかということで、
都合上考えておいてくれたところがあるのですが、
こちらの口座のことを考えると、違うところにしてもらいたい旨を伝えたのですが、
「確認します」
と言われたきり、連絡がないです。

ちょっと不安なかるぴんちょ。

いまさらですが、引き返したくなっておりまする~(T0T)

theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
