

防水シート

昨日、小雨の降る中を防水シートを張ってくれたらしいです(^-^;

それって、雨を閉じ込めちゃうんじゃないの~?

って、理解不能だったcarpinchoです

oleがむなげさんに電話で聞いてみてくれて、
小雨なら大丈夫だ、とのことです。

今は、電気工事の方が 大音量ラジオをかけっぱで 頑張って作業しているようです(笑)
←それでいいのかな。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

1階窓

昨日、二人で見てきました。

一階の窓が取り付けてありました。
UVカットのために、すこし緑がかった色をしています。

あとは、柱がもう見えず、ボードが貼り付けてありました。
でも、雨でぬれてしまっていました。
ちゃんと乾いてから外壁だとか、断熱材だとを入れてくれますように。
(外壁は、ボードからすこし離れた構造になるので、関係ないといわれるかもしれませんが・・・やっぱり気になるものです)

また裏のお宅のわんちゃんと遊んできました。
とてもいい子なので、たくさんなでちゃいました。
毎日、さわりたい。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

屋根

今日は、屋根の瓦をのせてくれていました。

今日の午前中までという連絡を受けたので、
人見知りな私は、午後になってから出かけたのですが、
まだまだ作業中でした。

一応、缶コーヒーを持っていったので、それを置いてきました。

すごいなぁ、と見上げていたあとに、
ふと足元を見ると、けっこう割れてしまった瓦もありました(^-^;

足りるよね。
うん。足りるはず。





柱には、防虫剤が塗布してありました。

一生、シロアリさんたちが来ませんように!!





あとは、エアコンの配管の業者さんが来ました。

お掃除ロボットくんという種類の配管が特殊だそうです。




職人さんたちは、みんな屋根の上だったので、
説明してくれるはずもなく、一人でおうちの周りを一周しました。

裏のお宅のわんちゃんが寄ってきたので、たくさん撫でました。
気持ちよさそうに寝転んでしまったので、かわいかったです。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

延期

引渡しの日を延期させて欲しいそうです

1週間か2週間かは、はっきりしないそうです。

そんなことばかりなのでゲンナリしちゃいますが、
oleは、「重要なことじゃないと思う」って言ってます。

でも、その分、家賃が無駄になるわけでして・・・

という文句よりは、
本当か? 本当にちゃんと引渡ししてくれるのか?
と、またまた疑心暗鬼病が首をもたげてしまったcarpinchoです

theme : 家作り日記
genre : ライフ

竹垣 具体案

先日、祖父の家に訪れたときに、庭に生えていた竹を指差して、
「あれが欲しい」と、言ったら、
「好きなだけ持っていってくれ~」と、喜ばれました(^^)v

と、一言で言っても、竹って種類あるんですね。
(あまり知らなかったです)

孟宗竹
真竹
角竹


ちょっとずつ違うんだよね・・・

oleが、「この竹をつかって、竹垣を作るぞ~」って、すごく張り切っていますが、
調べてみると、どうやら3月までに竹を切らないと虫が付くらしい

「寒いなか、ご苦労さま~」 

と、遠くから応援するだけのcarpinchoです




theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

かるぴんちょ

Author:かるぴんちょ
♪♪♪
積水ハウスのシャーウッドで
おうちを建てちゃうぞ~
♪♪♪

夫; ole
妻; かるぴんちょ

営業:    イトマン
設計;    イチロー
外溝;    フェアリー
インテリア;   先生
現場監督; むなげさん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
